セカンドライフを始めよう(ビュワー&RLV編)

ここでセカンドライフをプレイするために必要なソフトについて説明します。

1.Second Life Viewer
Second Life Viewerはリンデンラボが開発した正式なビュワーです。
セカンドライフで行うことが出来る操作のほとんどが出来ますが、
後述するソフトとは違いRLV(RestrainedLove Viewer)機能を利用することが出来ません。

https://secondlife.com/support/downloads/

2.Firestorm
Firestormはリンデンラボが開発したソフトではありませんが
Second Life Viewerに続いて(もしかしてそれ以上?)使われているソフトといえるでしょう。

http://www.firestormviewer.org/downloads/

RLV機能をはじめとする、正式なビュワーにはない機能が追加されています。

ここでRLV機能について説明します。

RLV(RestrainedLove Viewer)
RLVはRestrained Loveというビュワーに搭載された機能、およびその機能を実現するためのスクリプトです。

RLVスクリプトの入ったアイテムを装着しRLV機能を有効にすることで自分のアバターを、
RLVスクリプトの入ったオブジェクト、自分以外のアバターがある程度操作することが出来るように出来ます。

アバターが操作されるのを許可する相手は自分自身が登録するため自分の知らない間に許可されることは基本的にありませんが、
中にはRLVに自分自身を許可リストに設定したアイテムをわたして装着させ、知らないうちに操作出来るようにする悪質な人もいるので、
不用意に他人から渡されたアイテムは装着しないようにしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください